防災グッズの準備について│地震予知・予測~「予知するアンテナ」

防災グッズの準備について | 地震予知・予測なら「予知するアンテナ」関東版

予知するアンテナ

防災グッズの準備について

地震が発生したときを想定して3段階に分けて準備することが大切です。
それぞれで準備するもの、置いておく場所が違ってきますので、チェックリストで確認しながら準備してみましょう。

防災チェックリストの魅力

家族構成や持ち物等によって異なる防災グッズを一覧表示することができます

3段階に分けて防災グッズを準備できます(持ち歩き・1次の備え・2次の備え)

グッズ必要度をわかりやすく表示しました

準備済みの防災グッズが登録できます(サイトを閉じても消えません。PC/スマホからも見れます)

準備済みの防災グッズによって、あなたの防災レベルを表示します

期限が迫ったらメールでお知らせします(1ヶ月前、2週間前、3日前、当日、2週間後)



グッズリストの種類について

持ち歩き

外出先で地震が起きても混乱しないように
●いつも使うバッグやポケットに入れて持ち運びましょう。

1次の備え

地震発生後直ぐに持ち出す(被災した1日を過ごすために)
●玄関・寝室など、持ち出しやすいところに保管。
車を持っている人はトランクにもう一つ予備を置くことをおすすめします。

2次の備え

避難後に改めて持ち出す(被災してから数日間過ごすために)
●キッチン、押し入れ、ガレージ、物置などに保管。
ケースにまとめて取り出しやすく、持ち運びしやすくしておくことが大事です。

防災チェックリストの使い方

1.ライフスタイル選択

はじめに、ライフスタイルを選択します。
家族に女性がいる、乳児がいる。
車がある、ペットが居る等、ライフスタイルがあります。
このライフスタイルにより、防災グッズチェックリストの項目を変更しております。

2.グッズ一覧

1のライフスタイル選択に合わせた防災グッズの一覧を表示します。
「共通」項目は、どのライフスタイルでも当てはまる防災グッズになってます。

3.準備した防災グッズをチェック

準備した防災グッズにチェックします。
メモ欄を用意しておりますので、詳細情報を入れることも可能です。
例えば、常備薬。人によって異なるので、メモ欄に薬名を入れることが可能です。
メモ欄はご自由に記載ください。
期限欄は、使用期限や賞味期限を入力できます。期限が入力、登録された場合、期限が近づきますと期限通知メールが送信されます。

4.準備した防災グッズを登録

防災グッズのチェック、メモ欄、期限を入力しましたら、防災グッズチェックページの下部の「登録する」ボタンを押してください。
入力内容がとうろくされて、使用期限、賞味期限が近づきますと期限通知メールが送信されます。

※ここで紹介する防災グッズ以外にもたくさんあります。重くなりすぎないように注意して必要な分だけ準備してください。
※地震予測情報が出たときには別途確認項目があります。
登録しました内容は、パソコン、スマートフォンどちらでも変更が可能です。

有料登録して全予知を見る